ジョジョの奇妙な冒険 ASB トロフィーコンプ


トロフィーコンプリート。猛烈にヌルい。誰でも簡単にコンプできる。
オンライン絡みのものはないので、オフでシコシコやってりゃOK


格闘ゲームとしてのバランスだとか、そんなものはかなりどーでもいい。所詮キャラゲーですし。
それよりも問題なのは、この「キャンペーンモード」 バンナムの露骨すぎるDLC商法、ここに極まる。


「探索」を行い、ボスと戦ってカスタマイズ用のメダルを集めるのが目的。探索にはエネルギーが必要。
エネルギーは、20分で1目盛り回復する。エネルギーが無くなると遊べない。「買ったのに遊べない」のだ。
こういうのって、スマホの無料のゲームでよくあると思うんだけど、フルプライスのゲームで入れていいの?
頭オカシイ。


手っ取り早くエネルギーを回復させたい場合は、もちろん「お金」だ。リアルマネーだ。
「エネルギー回復アイテムは150円です!もちろん買うよね!?」と。恥ずかしくないのかね?


頑張って戦いに勝ったとしても、1回の勝利では完全に倒せない。敵のHPを少し削るだけ。
そのため、エネルギーを消費して何度も戦わないといけないのだ。
「もっと遊びたいでしょ? お金払ってね!」と言わんばかりの、バンナム社員の顔が目に浮かぶ。


まぁ良く考えるわ、こういうシステムだけは。
荒木先生、怒ってるだろうな・・・ジョジョのイメージ悪くなるよねぇ・・・。コンプしたので売却。
発売前にコスプレまでして大はしゃぎで宣伝してた開発者は死んでいいと思う。

トップへ戻る