METAL GEAR SOLID HD EDITION (Vita)


PS2版もPS3版も持ってるのに購入、Vita版の「METAL GEAR SOLID HD EDITION」であります。
もちろん、面倒なカード交換が不要なダウンロード版を購入。


L2・R2ボタンが無いVita版では操作方法が若干変更されています。
PS2・PS3版では方向キーで移動すると「歩き」でしたが、Vita版はLボタンを押しながら移動すると歩きます。
感圧式ボタンではないVita版では、構えた銃を発砲せずに下ろす動作は方向キーの「↓」入力。


アイテムと装備の切り替えは、画面下のアイテムor装備アイコンをタッチして、上下にスライド。
けっこうやりやすいです。


もちろんトロフィー対応。


んで、PS3版とVita版でセーブデータ&トロフィーを共有させる「トランスファリング」
Vita版で進めておいたデータをクラウド経由、もしくはWi-Fiで共有させると、


PS3版で読み込んで続きを遊べちゃう。当然だけど、その逆もできる。
Vita版でプレイ時に獲得したトロフィーは、PS3版ではデータをロードした際に獲得できる。(PSN接続必須)
※トランスファリングでのトロフィー共有は、PS3版を最新版にした後に新規作成したセーブデータで可能。
 パッチ適用以前に作成したセーブデータの場合、トロフィーの共有はできない。

Vita版はPS3版よりもフレームレートが低くなってますが、携帯機でこんだけ綺麗&快適操作で遊べれば十分。
3DS版とは何だったのか・・・もう食いたくないな。

トップへ戻る