Unit 13 体験版


わりと楽しみなVita用のTPS。体験版が配信されたので遊んでみたんだわ。
ちなみに「ゆにっとじゅうさん」じゃなくて「ユニットサーティーン」だから注意。
内容はよくあるカバーアクションができるTPSなので、操作がどんなものかだけザックリと。


携帯機でここまで表現できるようになったのか・・・。
左スティックで移動、移動中に×ボタンを押すとダッシュ。偉大な右スティックでエイムと視点移動。
立ちとしゃがみの姿勢切り替えは無く、基本的に中腰で移動しつつ敵を排除していく。


○ボタンでカバー、Lボタンで武器構え、Rボタンで発砲。よくあるTPSとほぼ同じ。
画面右下にある銃のアイコンをタップするとリロード。


遮蔽物の乗り越えは、リロードと同じくアイコンをタップ。
このアイコン、右スティックの近くに配置(表示)されているのでとても押しやすい。


銃を構えているときに、武器アイコンの上にある照準みたいなアイコンをタップすると、


ズームに切り替え。方向キーの↑でも代用可能。
エイムアシストはけっこう強めにかかる感じがしたよ。


グレネードは、画面左のアイコンをタップすると狙っている場所に投げる。
”Vitaを振ってグレネードを投げろ!”みたいな操作は無くて安心。
タップアイコンのベストな表示位置とか、携帯機でも快適に遊べるような工夫があって
これはなかなか良いゲームだなぁ、と思った。おしまい。

トップへ戻る