Wii TO HDMI を使ってみたぞ


WiiをHDMI出力できるアップスケーラー、「Wii TO HDMI」が届きました。


大きさはこんな感じ。Wii本体の出力端子に差込み、HDMIケーブルを繋げるだけなので設置は簡単。
2mのHDMIケーブルが付属しているので、慌てて買いに行かなくても大丈夫。
「720P/1080P」の文字の左にある小さい穴が、解像度切り替えボタン。爪楊枝とかで押すタイプ。
押す度に720Pと1080Pの切り替えができ、選択した解像度の数字が画面に数秒間表示されます。


接続完了。
Wii本体とHDMIケーブルの間に入れるだけなので、接続は簡単。
この機械自体の長さが結構あるので、Wiiの奥にそれなりのスペースが無いとTVラック等に収まらないかも。


では比較。素材は「パンドラの塔」です。面白いので買うように。
まずはD端子接続で解像度480P、Monster X-eでキャプチャー。


1080Pでキャプチャーできる環境がないので、HDMI接続、解像度720P、Monster X-3でキャプチャー。
ものすごく画面が綺麗!!・・・になったりしませんが、色合いがクッキリ出るようになりました。
空が綺麗っしょ?


タイトル画面を適当に拡大。「君のもと」という部分が読みやすくなったような。
・・・読みやすくなってるよね?


ヒロインのセレスをドアップで。
HDMIのほうが顔色が若干良いですね。

【わかったこと】
画面が綺麗になるとかは全く感じませんでしたが、色味は結構クッキリ出てくれます。
まぁそんなものはテレビの設定をいじればいいわけですが・・・面倒くさいしね。
据え置きゲーム機はHDMIで統一したいって人には良いかも。

トップへ戻る