PS3のHDDを交換したよ


PS3(40GB)のHDDを交換することにしました。なんでかっつーと少ないから。
で、500GBのHDDを買ってきました。容量は多いに越したことはありません。


PS3の底面にあるHDDのカバーを外し、青いネジを外します。


ネジを外したら、レバーを引っ張ると簡単に取り出せます。


取り出したら、HDDを固定しているネジが側面に2本ずつ、合計4本あるので外します。
このネジ、ナメやすいので気をつけてね。


HDD固定ネジを外し、HDDを取り出しました。
あとは逆の手順で新しいHDDを取り付けて、交換作業は完了です。


PS3の電源を入れます。コントローラ操作はUSBケーブルで接続してPSボタンを押そう。
40GBモデルの場合、自分でアップデータを用意しておかないといけないみたいです。
最新のアップデータが入ったUSBメモリ等を用意し、START+SELECTを同時に押します。
この後、フォーマットとアップデートが始まります。


あらかじめバックアップユーティリティで作っておいたデータをリストア。
僕はゲームのインストールデータは全て消し、セーブデータはUSBメモリに移動しておきました。
面倒な人は丸ごとバックアップでもいいですが、その分時間がかかると思います。


はい大容量。
PSストアにも問題なくサインインできます。トロフィーは同期しておこうね。
フレンドリストや遊んだプレイヤーの履歴もしっかり残ってます。

トップへ戻る